GO SHAREブログ

電動レンタルバイクで石垣島を爽快ツーリング。電動バイク情報から石垣島観光情報までを伝えます!

GOSHARE

太陽光からリサイクル電池に充電@石垣島

投稿日:2018年7月13日 更新日:


前回紹介した、太陽光パネルの横にある白い物体。中に何が入っているかというと・・・

 

 

たくさんのリチウムイオン電池が入っています。しかも、リサイクルのリチウムイオン電池です。太陽光パネルのエネルギーを一度リサイクル電池に貯め、そこから電動バイクの充電ステーションに電気を送っています。リチウムイオン電池は非常に高価。なので、簡単には使えません。そんな悩みを解決したのが、リサイクル電池です。このリサイクル電池は日産の電気自動車に搭載されていました。こちらが、中の写真。

 

実質200km走る電気自動車も、電池の劣化が20%進めば、160kmしか走りません。そんな劣化した電池でも、自動車2台分集めると、320km分の電池になります!この白い箱には電気自動車約2.5台分の電池が入っています。リサイクル電池なら、安くて、環境にもよいのでGOODです。

 

実は、このリサイクル電池、約7年前に日本の横浜で製造され、アメリカに輸出されました。約7年間アメリカで電気自動車の動力として頑張って働いていました。そして・・・縁あって、再度日本に輸入され、石垣島で第二の人生を歩み始めました。「第二の人生頑張ってください!!」と応援したくなりますよね。

こちらはe-SHARE石垣の社有車(電気自動車)e-NV200です。日産自動車からは石垣市のエコアイランド化を応援して頂き、e-NV200を無償貸与して頂いています。

 

電動スクーターのご予約はコチラ

GO SHARE HOME

-GOSHARE
-, ,

執筆者:

関連記事

八重山の島々を眺める絶好展望スポット

Contents1 はじめに2 コースマップ3 市民の森展望台で山の上から眺める3.1 真栄里本店からの行き方3.2 離島ターミナルからの行き方3.3 いざ山道の進んで市民の森展望台へ4 ミルミル本舗 …

gogoroで川平湾の魅力を発見する旅〜ドライブと海好きの私が感動した石垣島〜

こんにちは、ゆうなです!川平湾は石垣島に数ある観光地の1つだけど、みんな本当の川平湾の魅力を知らないなーと思って。なので今日はみんなが知らない川平湾と、川平湾周辺にあるおすすめの場所を紹介します!! …

レンタル電動バイク×太陽光・石垣島ドライブ

大自然に囲まれた八重山諸島・石垣島。そんな石垣島で黒煙を出している自動車・バス・トラックを見ると、がっかりしませんか?海で気持ち良く遊んでいる時に、船が横切り、ガソリン臭がすると許せなくなりませんか? …

e-SHARE石垣の始まり

こんにちは!e-SHARE石垣の高橋です。   e-SHARE石垣は住友商事株式会社の100%子会社です。住友商事は石垣市と連携し、島のエコアイランド化に取り組んでいます。今日は、如何いった経緯でこの …

石垣島の北部を探検してみよう!〜ドライブと海好きの私が感動した石垣島〜

こんにちは、ゆうなです!石垣島の北部っていいところたくさんあるのに、観光地以外みんなあまり行かないですよね😢だから今回は私のオススメのスポットを紹介しちゃいます!離島もいいけど、北部観光もすごいいいで …