e-SHAREブログ

電動レンタルバイク,電動キックボードで石垣島を爽快ツーリング。電動バイク、電動キックボード情報から石垣島観光情報までを伝えます!

GOSHARE

太陽光からリサイクル電池に充電@石垣島

投稿日:2018年7月13日 更新日:


前回紹介した、太陽光パネルの横にある白い物体。中に何が入っているかというと・・・

 

 

たくさんのリチウムイオン電池が入っています。しかも、リサイクルのリチウムイオン電池です。太陽光パネルのエネルギーを一度リサイクル電池に貯め、そこから電動バイクの充電ステーションに電気を送っています。リチウムイオン電池は非常に高価。なので、簡単には使えません。そんな悩みを解決したのが、リサイクル電池です。このリサイクル電池は日産の電気自動車に搭載されていました。こちらが、中の写真。

 

実質200km走る電気自動車も、電池の劣化が20%進めば、160kmしか走りません。そんな劣化した電池でも、自動車2台分集めると、320km分の電池になります!この白い箱には電気自動車約2.5台分の電池が入っています。リサイクル電池なら、安くて、環境にもよいのでGOODです。

 

実は、このリサイクル電池、約7年前に日本の横浜で製造され、アメリカに輸出されました。約7年間アメリカで電気自動車の動力として頑張って働いていました。そして・・・縁あって、再度日本に輸入され、石垣島で第二の人生を歩み始めました。「第二の人生頑張ってください!!」と応援したくなりますよね。

こちらはe-SHARE石垣の社有車(電気自動車)e-NV200です。日産自動車からは石垣市のエコアイランド化を応援して頂き、e-NV200を無償貸与して頂いています。

 

電動スクーターのご予約はコチラ

GO SHARE HOME

-GOSHARE
-, ,

執筆者:

関連記事

電動バイクgogoro

電動バイクのあれこれ

自動車と比べて気楽に乗れる電動バイク。そんな電動バイクは一番早く電動化されるべきモビリティのはず。だけれでも、電動バイクは日本で普及が進んでいません₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎。そこには電動な …

石垣島にもキャンプブーム到来?!アウトドア派のあなたにオススメする、石垣島のキャンプ場!

Contents1 石垣島の自然を味わう、伊野田オートキャンプ場2 行き方はカンタン!国道390号線を北上するだけ!3 設備も充実!気軽にキャンプを楽しめます!4 外でのスマホ充電切れを克服!?アウト …

電動レンタバイクでGO!

石垣島レンタバイクe-SHAREがおすすめのワケ

皆様こんにちは いつもe-SHAREをご利用頂き、ありがとうございます。 本日は、石垣島レンタバイクサービスのe-SHAREがなぜおすすめなのか、教えてしまいまーす♪ポイントは、格安・エコ・便利です。 …

e-SHARE石垣の始まり

こんにちは!e-SHARE石垣の高橋です。   e-SHARE石垣は住友商事株式会社の100%子会社です。住友商事は石垣市と連携し、島のエコアイランド化に取り組んでいます。今日は、如何いった経緯でこの …

市街地でのバイクの駐輪場の場所

バイクを借りて一番お困りするのは、駐輪場の場所です! 今回は、GO SHARE指定の駐輪場を紹介いたします。 (1)離島ターミナル南側スロープ下 スロープ下は、gogoro専用の駐輪場になっております …