e-SHAREブログ

電動レンタルバイク,電動キックボードで石垣島を爽快ツーリング。電動バイク、電動キックボード情報から石垣島観光情報までを伝えます!

blog 石垣島おすすめ情報 観光スポット 電動キックボード

《八重山の離島》RIMO電動キックボードで黒島巡り

投稿日:2021年1月28日 更新日:


今まで八重山の離島を観光する多くの皆さんは、離島での移動手段として、自転車をレンタルするか、徒歩で観光していますが、今回は新しい離島観光の手段としてレンタルが始まったばかりの電動キックボードで、いつもと違う離島再発見の旅をしてみました! 現在キックボードを持ち込みできる離島エリアは小浜島、黒島、西表島、波照間島(2021・1現在)です。
もちろん石垣島島内でも利用できますよ!

RIMO電動キックボードレンタルプロセス

e-SHAREで安栄観光割引券を受け取り、安栄フェリーチケットを購入

まずe-SHARE本店で安栄観光の10%割引券を受け取り、安栄観光フェリーチケットを購入します。(先に安栄観光のフェリーチケットを購入したあとキックボードをレンタルした場合は、割引はありません!!)

安栄観光割引券

安栄観光割引券

赤枠はe-SHARE本店のカウンター 割引券をまらって安栄観光のチケットを購入する

赤枠はe-SHARE本店のカウンター。割引券を受け取り安栄観光のチケットを購入

e-SHARE本店で手続きします

フェリーチケットを購入した後、e-SHARE本店でレンタル手続きを行います。注意事項と取り扱い説明があります。約20分くらいかかりますので時間に余裕をもって来店しましょう。キックボードは専用のバックにヘルメットと充電器を一緒にれてフェリーに乗船します。 (乗船できるのは安栄観光の船のみ)

キックボードを畳んでバッグに入れてフェリーに乗ります

キックボードを畳んでバッグに入れてフェリーに乗ります

黒島

黒島は八重山群島の小島で、 石垣島から30分で到着します。島の面積は12.6平方キロメートルで、牛の数が人よりも多いので「牛の島」と呼ばれています。形もハートみたいなので「ハートアイランド」とも呼びます。

 

安栄観光の代理店でバッグを預けて

黒島に到着~! 港の安栄観光の代理店でバッグを預けることができます。職員に声を掛けて、バッグを預けてください。その際は、自分のバッグのナンバーを覚えておいてくださいね!! 

フェリーを降りたら、まずチケットカウンターでバッグを預ける

フェリーを降りたらバッグを預けて、黒島巡りスタート!

黒島研究所

主にウミガメの研究をしています。ウミガメをはじめとする黒島の動物たちを飼育展示しています。小さな博物館&水族館的な施設で、観光スポットにもなっています。

サメを飼っている

サメも飼っているそうです

黒島灯台

島の最南端に黒島灯台があります。広大な牧草地の中の農道を抜けると見えます。
中に入ることはできません。

何もない岩場に建つ小さな灯台です

岩場に建つ小さな灯台です

 

黒島展望台

展望台の高さは約10mほどあるようです。この島で一番高い場所かもしれないですね😊

黒島は山のない平坦な島なので上に登ると牧草地や海の景色を眺めることができます。古民家の赤瓦屋根や石垣などのレトロな風景は見ごたえ十分。

登ると広大な牧草地や広がる海まで眺めることができます

登ると広大な牧草地や広がる海まで眺めることができます

伊古桟橋

伊古集落が漁業で栄えた頃に利用されていたようですが、現在は桟橋としては利用されていないようで、現在では島の人々が良くここで釣りを楽しんでるそうです🎣

2005年には国の登録有形文化財に登録されました。

いい天気ですね

いい天気です

黒島港

港の近くにレストランがあります。壁のイラストが可愛い😊

ランチ良し!写真撮ってSNSに投稿しちゃおう!!

港の近くのレストラン

港の近くのレストラン

石垣島に戻ります

黒島・電動キックボード巡りはとても快適で楽しくて気持ちいい!! 
今回は石垣発10時の便に乗り、13時40分の便で石垣に戻ってきました。短い時間でしたが十分楽しむことができました!

島一周巡りをしたい場合は始発の7時50分で出発がオススメです!
(7時50分のフェリーをご利用の方は、前日の営業時間内に貸出手続きをお願いします。その際に注意事項と取扱説明をさせていただきます。)

 

詳細⇒ e-SHARE ウェブサイト

下記QRコードをスキャン!

電動キックボードの乗り方レクチャー動画です⇓⇓⇓

-blog, 石垣島おすすめ情報, 観光スポット, 電動キックボード

執筆者:

関連記事

《八重山の離島》RIMO電動キックボードで波照間島巡り

Contents1 波照間島1.1 安栄観光の代理店へバッグを預けて1.2 西の浜ビーチ1.3 波照間製糖工場、サトウキビ畑1.4 日本最南端の碑1.5 高那崎1.6 星空観測タワー1.7 波照間空港 …

充電ステーションサービス利用約款

充電ステーションサービス利用約款   第1章 総 則 第1条(目的) 株式会社e-SHARE石垣(以下、「当社」という)は、充電ステーションサービス利用約款(以下、「本約款」という)に基づき …

石垣牛ケバブ

川平湾にある日本最南端のケバブ屋@KABOO

皆様こんにちは☺ 今日は石垣島の人気スポット川平湾にある ケバブ屋さん《KABOO》を紹介させて頂きまーす!! ケバブ屋のKaboo 最後まで読んで頂いた方にはお得な情報が待っているかも… …

石垣やいま村へ~石垣島旅行の定番

皆様こんにちは☺ 石垣島の夏の風物詩、台風さんも近づいてきております(台風いやだー)が 台風対策はしっかりと!安全に過ごしてくださいね。 台風時の石垣島旅行には注意をしてください!   さて …

gogoro2と国産原付スクーターを比較

ハイサイ(沖縄方言でこんにちは)!! せっかく可愛いgogoroスクーターに乗りたいのに結局乗れなかった😢😢😢 たくさんの方にgogoroスクーターに乗ってもらいたい! これまでに何人ものお客様に来店 …