GO SHAREブログ

電動レンタルバイクで石垣島を爽快ツーリング。電動バイク情報から石垣島観光情報までを伝えます!

その他情報

八重山伝統「みんさー織」ってなーんだ?お土産に最適!

投稿日:2018年10月10日 更新日:


皆様こんにちは☺

石垣島を訪れたことがある方は絶対目にしてるはずの「みんさー織

 

 

この五つと四つの絣模様にはちゃんと意味があるってご存知でしたか??

 

 

聞いたことなーい見たことなーい!

という方にちょこっと豆知識をご提供致します♪

 

 

みんさー織とは、、、

「八重山みんさー」と呼ばれる古くから八重山諸島の伝統的な織物のこと。

 

最大の特徴は五つと四つの絣模様で、

「いつの(五つ)世(四つ)までも、末永く…。」

という意味が込められているのだとか。

みんさー工芸館

みんさー工芸館

(出典:みんさー工芸館)

 

 

昔の人はロマンチストですね~☺ほっこり

 

 

最近ではみんさー模様のアクセサリーや小物などもあり、

お土産品としても大人気です♪

ぱいーぐるキーホルダーにもみんさーがついてますよ。

よーく探してみてくださいね。→こちら

 

 

石垣島に来た際には周りをぐるーっと見渡してみてください

建物の壁や道路でも見つけられちゃうかも…

 

 

石垣島の自然ももちろんですが、

伝統工芸品を通して歴史や文化に触れてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

おーりとーり石垣島♪

 

-その他情報
-

執筆者:

関連記事

石垣島のお天気インフォ☀

皆様こんにちは☺ 気温もぐんと下がり、もうすっかり冬ですねー。 石垣島も寒くなるの?!常夏じゃないの?! と思っている方もおられるかと思いますが、 はい、石垣島にも一応「冬」はやってきます(笑) でも …

石垣島高校生による電動バイクに関するアイディア議論

石垣島の高校生にGO SHARE事業の紹介を行いました!

石垣島の高校生にGO SHARE事業の紹介をさせて頂きました!バチパチパチ~👏✨GO SHAREのバイクは石垣島内で見るけど・・・という高校生が多い中、gogoroとは??、自然のエネルギー(太陽光) …

市街地でのバイクの駐輪場の場所

バイクを借りて一番お困りするのは、駐輪場の場所です! 今回は、GO SHARE指定の駐輪場を紹介いたします。 (1)離島ターミナル南側スロープ下 スロープ下は、gogoro専用の駐輪場になっております …