GO SHAREブログ

電動レンタルバイクで石垣島を爽快ツーリング。電動バイク情報から石垣島観光情報までを伝えます!

Rideを楽しむコツ

電動バイクレンタル時のよくあるトラブルTOP4

投稿日:2019年2月9日 更新日:


本日は、電動バイクレンタル時のよくあるトラブル(よくある電話トラブル)TOP3をご紹介!これを読んで、トラブル無しで石垣島を快適にツーリングしましょう。それでは、No1からご紹介~。

 

よくあるトラブルNo1 電源がつかない!

電話問い合わせ圧倒的No1はバイクの電源がつかない!です。その原因を夫々ご紹介します。

原因No1 シートが閉まっていない

一番多くある原因No1それは・・・シートがしっかりと閉まっていない!ことです。シートを閉め、カチっという音を確認すれば、解決します。

原因No2 電池交換時、他の人のバイクの電池を自分のバイクに入れる

複数台レンタルしている方、カップルで2台でツーリングしている方、電池交換時は要注意です!

電池にはタグがついており、充電ステーションで電池を交換する時に、そのタグを充電ステーションで書き換え、新しい電池にインプットしています。つまり、電池交換時に、他の人のバイクの電池を自分のバイクに入れると、動かなくなってしまいます!!注意をしましょう~。

特に、カップルは要注意です。電池が重く、力持ちの彼氏が、彼女のバッテリー交換を手伝ってあげる!こんなシチュエーションで、よくトラブルが起きます。

No Swapping

No Swapping

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくあるトラブルNo2 オレンジマークがついている

そして・・・よくある電話問い合わせNo2は…オレンジのマークがついている!です。このオレンジマークは、タイヤの空気圧を管理しております。空気圧が大きすぎる or 小さい場合にオレンジ色のランプがつきます。日々管理しているので、オレンジマークがついていても特に大きな問題にはなりません。気温や長距離ライド・短距離ライド等の条件でも多少は空気圧管理の数値が変わってきます。どうしても気になる方は、ご連絡いただければ、空気を入れるか、バイク交換を致しますので、ご連絡を。

オレンジランプアラート

オレンジランプアラート

 

よくあるトラブルNo3 電欠してしまった!

電欠してしまった!結構あります。電欠の際の、Pick up対応は3,000円かかりますので、ご注意ください。GO SHAREでは、通常のレンタカーやレンタルバイクと異なり、燃料は満タン状態で貸出をしておりません。必ず、スタート時に、電池残量を確認の上、電池交換を行ってからツーリングスタートしましょう!

充電ステーション近くに来たら、電池残量メモリがあっても、電池交換を実施することがお勧めです。

 

よくあるトラブルNo4 電池交換時、シートが閉まってしまった!

電池交換の時に、バイクシートを開けますが、風が強い日等はシートが閉まってしまう場合があります。そんな時には、バイクスイッチを長押ししましょう!
バイクシートが開いて、再度電池を入れる事ができます。

電動バイクのスイッチ

 

 

安全面での最重要事項も確認お願いします!

それでは、トラブル無しで快適なバイクツーリングを楽しみましょう♪

 

GO SHARE TOP

 

-Rideを楽しむコツ
-

執筆者:

関連記事

電動バイク・安全面での最重要事項

皆さんこんにちは☺ 旅行に来られている方、たまの休日に何をしようか悩んでいる島民の方、石垣島での新アクティビティ“Gogoro”に乗ってみたいと思いませんか?今日は電動レンタルバイクに関しての注意事項 …

gogoro真夏Rideのちょこっとアドバイス

皆様こんにちは☺ 石垣島は梅雨明けの様なお天気で、空も海もキラキラしてますよー!!   今年も石垣島がアツい!! なぜなら今年からGogoro(電動バイク)がレンタルできるからです!! &n …

電動レンタルバイク

gogoroの便利なUSBポート!!

皆様こんにちは☺ GO SHAREの青い電動スマートスクーターgogoro 最近よく見かけるようになってきました! 皆様のおかげでございます。ありがとうございます!!     さて …