GO SHAREブログ

電動レンタルバイクで石垣島を爽快ツーリング。電動バイク情報から石垣島観光情報までを伝えます!

Rideを楽しむコツ

電動バイク・安全面での最重要事項

投稿日:2018年6月9日 更新日:


皆さんこんにちは☺

旅行に来られている方、たまの休日に何をしようか悩んでいる島民の方、石垣島での新アクティビティ“Gogoro”に乗ってみたいと思いませんか?今日は電動レンタルバイクに関しての注意事項もお伝えできればと思います!!電動バイクレンタルの流れとしては、予約→ 貸出場所で受付→ スクーターの説明→ Let’s Go!! という感じです。貸出場所もHPにて紹介しておりますのでポチッとしてみてください♪

まずは、基本的な注意事項からCheck it out!

 

電動バイクドライブの基本的な注意事項

①50ccまたは125ccの二輪車運転可能の免許をお持ちであること

②運転の際は必ずヘルメットを着用すること

③125ccをご希望でお子様連れの方は、お子様の足が後方ステップバーに届くこと(6歳未満は除く)

④50ccは1人乗りのみ、125ccは2人乗りまで可能ですが、それ以上の人数のご乗車は法律で禁止されています

⑤道路標識をきちんと確認の上、従うこと

これらの5つが最低限お客様にご注意して頂きたい点となっております。

⑤は特に、一時停止を気を付けるようにお願い致します。石垣島では警察官が一時停止に関して、ほぼ毎日取締りをしております。レンタカーの観光客がいつも捕まっていますよー(悲)

 

そして、次が重要ですよー

 

事故を起こさない為に最も重要な事!

電動バイク電源がONの時には、バイクに跨っていること!バイクから降りない!


これが重要です。電源をOFFにしたあとに、バイクから降りる。これが、電動バイクで怪我をしない為に、非常に重要なことです。初心者は、バイク・スクーターの横に立ち、アクセルをまわし、バイクだけさよなら~となり、慌てて怪我をするパターンが非常に多いのです。そんなバナナーと思うあなた!初心者はみんな見事に同じなのです。

バックする時にはバックボタンを使う

バックをする時に、バイクから降りて手で押したくなりますよね!①と繋がりますが、NGです。バックする時にバイクから降りない!

gogoroにはなんと!バックボタンがついています。バックボタンを使う様にしましょう。噂ではバイクにバックボタンがついているのはハーレーかgogoroかホンダやヤマハの一部の高級車のみだそうです。バックボタンの使い方は現地スタッフにしっかりと聞いてくださいね。

gogoroバックボタン

gogoroバックボタン

 

雨の日はスリップしやすいことを意識する


沖縄の道路は、雨の日にはスリップしやすいとよく言われています。サンゴがはいっているからと言われていますが、真相は定かではありません。

また、マンホールには注意しましょう。マンホールの上は雨に濡れると本当によく滑ります。雨の日なんて、乗らないよ~という人もいるかもしれまんせんが、スコール等で意図せずに雨のツーリングがあるかもしれません。その時には、慌てずに落ち着いて走行しましょう。

 

スコールが来たら休もう!

スコールが来たら、スピードを下げる!そして、休む。スコールが来たら慌ててスピードを上げてしまう人が多いのです。大変危険なので、注意しましょう。スリップ事故多発です。スコールが来たらどうするのか??石垣島のスコールは、すぐにさっていきます。運転を取りやめて、カフェ等で一服してスコールをやり過ごすのが一番賢い選択です。

 

パワーボタンはバイクに慣れてきてから使う

Sボタンを押すと、パワーが出て急加速発信が可能です。しかし、バイクに慣れるまでは危ないので、Sボタンを使うのを控えましょう。Sボタンを押し、パワーモードになるとディスプレー画面にフラグが立ちます。

電動バイクのパワーボタン

電動バイクのパワーボタン

 

50cc相当電動バイクもパワーがすごい!

gogoroは電動バイクの為、例え50cc相当であっても、通常の原付バイクと比較して相当なパワーが出ます。50cc相当のバイクでも快適に石垣島内を1周することが可能です。一方で、パワーがあるが為に、上記の注意事項を守っていただくことが非常に大切となります。事故を起こさずに、楽しい思い出を石垣島でつくりましょう。GOSHAREの安全方針はこちら。事故0運動に是非ご協力お願いしますm(._.)m

gogoroで快適なエコツーリング

gogoroで快適なエコツーリング

 

危ないと思ったらキャンセルをしよう

試乗して、少し怖いな・・・危ないな・・・思ったより難しいな・・・と思ったら時は遠慮なくキャンセルを申し出をお願い致します。返金を致します。また、実際に道路に出て難しいなと思った時、是非レンタル貸出拠点に戻ってきてください。30分以内であれば、返金を致します。安心・安全が第一です!ので、よろしくお願いいたします。

 

マナーを守ってツーリングを楽しもう

何事もマナーを守って楽しむことが大切ですよね♪安全でスマートにエコに貢献する、それがGogoroの楽しみ方です^^皆さんと一緒にGogoroの青いエコの輪を広げていけたらいいなと思っております!島民の皆様、石垣島に来られる観光客の皆様、GO SHAREを宜しくお願い致しまーす♪♪
万が一の時の保険内容はこちらから。gogoroの使い方は公式HPに載せているので、チェックしてくださいね。

大自然の中をツーリング

大自然の中をツーリング

 

 

HP、SNSもチェックしてみてください☺☆彡

 

gogoroご予約は☞こちら

GO SHARE公式HPは☞こちら

-Rideを楽しむコツ
-

執筆者:

関連記事

gogoro真夏Rideのちょこっとアドバイス

皆様こんにちは☺ 石垣島は梅雨明けの様なお天気で、空も海もキラキラしてますよー!!   今年も石垣島がアツい!! なぜなら今年からGogoro(電動バイク)がレンタルできるからです!! &n …

電動バイクレンタル時のよくあるトラブルTOP4

本日は、電動バイクレンタル時のよくあるトラブル(よくある電話トラブル)TOP3をご紹介!これを読んで、トラブル無しで石垣島を快適にツーリングしましょう。それでは、No1からご紹介~。   C …

電動レンタルバイク

gogoroの便利なUSBポート!!

皆様こんにちは☺ GO SHAREの青い電動スマートスクーターgogoro 最近よく見かけるようになってきました! 皆様のおかげでございます。ありがとうございます!!     さて …