GO SHAREブログ

電動レンタルバイクで石垣島を爽快ツーリング。電動バイク情報から石垣島観光情報までを伝えます!

blog GOSHARE お得なお知らせ 充電ステーションご紹介 石垣島おすすめ情報 観光スポット 飲食店

gogoroに乗って川平湾までオススメの行き方〜於茂登トンネル経由ルート~

投稿日:2019年11月18日 更新日:


石垣島に来たらやっぱり、川平湾を見ておきたいですよね!
川平湾に行く定番コースは、名蔵湾沿いを北に進むコースですが、今回は石垣島で唯一あるトンネル「於茂登トンネル」を通るコースをご案内したいと思います。自然豊かな石垣島を存分に楽しんでください!

00:00 出発

GO SHARE真栄里Sharing Square

スタートは真栄里Sharing Square!店舗から出て右方向に真っすぐ進んでいきます。

00:05 ドンキホーテに到着

ドンキホーテには、充電スポットがあります。もし1つでもバッテリーが減っていたら、ここで交換しましょう。

ドンキホーテでは、バッテリー交換のついでにお買い物できるので便利です。台湾クルーズ船のお客様なら、お買い上げした商品は後で真栄里Sharing Squareに配送することができるので、買い物の後も手ぶらでツーリングを続けることができます。

00:15 ファミリーマートの左の道を進む

ドンキホーテを背にして左にずっと直進します。そして川平湾に向かうには、ファミリマート磯辺店を左に向かいます。

00:20 分かれ道を右に進む

カーブの手前の分かれ道を右に行きます。

00:30 於茂登トンネル方面に向かう

ファミリーマートからずっとまっすぐ行き、於茂登トンネルへの標識が見えたら左折します。

しばらく走って次の信号を左折します。

00:35 於茂登トンネルの手前のヤシの木群を通り越す

トンネル手前にヤシの木が群生している休憩所があります。パーキングもあるので、ちょっとした撮影をすることも可能です。

00:40 於茂登トンネルを通る

1987年に開通した、1174mのトンネルです。トンネル北口には、魔除けとして玉乗り獅子が描かれています。

00:45 パーキングを通り越す

トンネルを抜けるとパーキングがあります。ここではちょっとした休憩や、動物たちの観察ができます。

00:50 吉原方面に進む

パーキングを通り越すと標識が見えてきます。T字路まで来たら吉原方面に左折します。

00:55 ヤエヤマヤシ群落を通り越す

ヤエヤマヤシが群生しているスポットです。自然に囲まれた道を散策することができます。

また米原地域近くに来られた際は、パーラーぱぱ屋で色んなスムージーを堪能してみては

海水浴を楽しみたい方は、米原ビーチがオススメです。

01:00 米原ビーチを通り越す

海水浴を楽しむことができる米原ビーチ。干潮の時間になると岩場に魚たちが集まり、まるで水族館のようになります。

01:10 緑や海に囲まれた道を突き進む

ここからの道は緑と海のコラボレーションを楽しみながらツーリングできます。途中カフェなども多くあるので、ランチを楽しむのにピッタリです。

どこのお店も眺めも良く、料理も美味しいです。 写真場所:Café sunkiss

01:15 川平湾を望むパーキングを通り越す

川平湾を上から眺めることができるパーキングです。天気の良い日は眺めがよく、また夜には星空観測もできます。

01:20 川平方面に右折します

川平への標識が見えたら、T字路を右に曲がります。川平湾まであと少しです。

01:25 木に覆われた道を進む

川平へ向かう道は木に覆われており、天気の良い日は木々の間から木漏れ日が差し込みます。

01:30 川平の集落を進む

集落に入ればもうすぐ到着です。

01:35 川平湾に到着

駐車場に到着です。バイクは駐車場の前の歩道のスペースに邪魔にならないように停めましょう。

充電スポットもあるの必ず交換しましょう。

帰りは名蔵湾沿いを走って戻るのもオススメです!

いかがでしたか?今回は名蔵湾沿いから川平湾に行く定番ルートとは違うコースを紹介しました。定番ルートに比べて少し時間がかかりますが、その分いろいろな魅力あふれるスポットに立ち寄ることができます。ぜひ参考にしてみてください!

-blog, GOSHARE, お得なお知らせ, 充電ステーションご紹介, 石垣島おすすめ情報, 観光スポット, 飲食店
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

充電ステーションサービス利用約款

充電ステーションサービス利用約款   第1章 総 則 第1条(目的) 株式会社e-SHARE石垣(以下、「当社」という)は、充電ステーションサービス利用約款(以下、「本約款」という)に基づき …

本社受付窓口変更のお知らせ

本社受付窓口変更のお知らせ 2020年10月15日(木)、真栄里本店から離島ターミナル(安栄観光カウンター隣)に本社受付窓口が変更になりました。   変更先は、以下の通りです。 〒907‐0 …

電動バイクレンタルご利用のお客様(台湾旅行者編)動画まとめ

電動バイク(gogoro)レンタルをご利用したお客様~台湾旅行者編の動画を纏めてみました。どれも素晴らしい動画です!石垣島での電動バイク(gogoro)を動画で感じる事が出来ます!バチパチパチ~👏 そ …

楽園プールに行く途中

レンタサイクルで行く石垣島の旅♪~楽園海プール

レンタサイクル??ですか~ という声が聞こえてきそうですが\(^▽^)/ 今日はレンタルサイクルで行く石垣島のお勧めの場所を ご紹介してしまいまーす♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ その場所は・・・じゃじ …

石垣やいま村へ~石垣島旅行の定番

皆様こんにちは☺ 石垣島の夏の風物詩、台風さんも近づいてきております(台風いやだー)が 台風対策はしっかりと!安全に過ごしてくださいね。 台風時の石垣島旅行には注意をしてください!   さて …