e-SHAREブログ

電動レンタルバイク,電動キックボードで石垣島を爽快ツーリング。電動バイク、電動キックボード情報から石垣島観光情報までを伝えます!

GOSHARE

e-SHARE石垣の始まり

投稿日:2018年7月4日 更新日:


こんにちは!e-SHARE石垣の高橋です。

 

e-SHARE石垣は住友商事株式会社の100%子会社です。住友商事は石垣市と連携し、島のエコアイランド化に取り組んでいます。今日は、如何いった経緯でこの事業が始まったのかをご紹介します!

 

時は遡り、2016年後半に“ベルリンでバイクのシェアリング事業を開始!”というビジネスニュースを東京で見たのが全ての始まりでした。

 

バイクの格好が良いな・・・交換型電池サービスは世の中で初めてだな・・・という2点の興味から、製造元である台湾に拠点を構えるgogoro社をすぐに訪問。gogoroとは話が弾み、日本でシェアリングサービスをどこかでやりたいよね!という展開に。そして、石垣市職員が興味を示していたことをgogoroから教えてもらいました。

 

石垣市は、石垣島観光振興の為に、石垣市職員を台湾に駐在させていたのです。その台湾に駐在していたのが非常に面白いK氏。K氏はgogoroに目をつけ、既にアプローチをしていたのでした。

 

K氏のTEL番号をgogoroから聞き出し、アプローチ。K氏からは、自然環境に十分配慮した形で石垣の観光業を発展させたい!との熱弁を聞き、石垣市で始めてみよう!となったのでした。その後、石垣市長にもお会いし、エコアイランド化の方向性を確認。事業スタートにこぎつけました。

 

e-SHARE石垣は、自然環境を重視した事業をスピード感持って実施します。環境配慮型の新たな色々な事業も模索中です。今後とも皆様の力を貸して頂きたく、ご支援よろしくお願い致します。

電動スクーターのご予約はコチラ

GO SHARE HOME

 

-GOSHARE
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

石垣島の北部を探検してみよう!〜ドライブと海好きの私が感動した石垣島〜

こんにちは、ゆうなです!石垣島の北部っていいところたくさんあるのに、観光地以外みんなあまり行かないですよね😢だから今回は私のオススメのスポットを紹介しちゃいます!離島もいいけど、北部観光もすごいいいで …

電動レンタルバイク

gogoroとは?

gogoroとは??聞いた事がない方も多いと思いますが、GO SHAREが取り扱っているgogoroは電動バイク業界のテスラと言われています。さぁーgogoroとは何かチェックしてみましょう~ Con …

石垣島高校生による電動バイクに関するアイディア議論

石垣島の高校生にGO SHARE事業の紹介を行いました!

石垣島の高校生にGO SHARE事業の紹介をさせて頂きました!バチパチパチ~👏✨GO SHAREのバイクは石垣島内で見るけど・・・という高校生が多い中、gogoroとは??、自然のエネルギー(太陽光) …

gogoro2と国産原付スクーターを比較

ハイサイ(沖縄方言でこんにちは)!! せっかく可愛いgogoroスクーターに乗りたいのに結局乗れなかった😢😢😢 たくさんの方にgogoroスクーターに乗ってもらいたい! これまでに何人ものお客様に来店 …

太陽光からリサイクル電池に充電@石垣島

前回紹介した、太陽光パネルの横にある白い物体。中に何が入っているかというと・・・     たくさんのリチウムイオン電池が入っています。しかも、リサイクルのリチウムイオン電池です。太 …