GO SHAREブログ

電動レンタルバイクで石垣島を爽快ツーリング。電動バイク情報から石垣島観光情報までを伝えます!

blog GOSHARE お得なお知らせ 充電ステーションご紹介 石垣島おすすめ情報 石垣島のお店(その他) 観光スポット 電動バイクレンタル拠点 飲食店

電動バイクで石垣島の北部探索~野底線Nosoko Line~

投稿日:


はじめに

こんにちは~!GO SHAREスタッフのマエダです!
石垣島は2月でも、とっても天気が良く!暑い日々が続いてます。
そんな晴れた日には、北部おすすめのツーリングロードの野底ラインへ!もちろんGO SHAREの電動バイクで向かいます!
せっかくなので自分がよく行く、八重山諸島北部を眺めるのに絶好のスポットを紹介します。

北部へ行くならOTSレンタカーでバッテリー交換を!

北部を探索する際は、必ずOTSレンタカーにあるバッテリーステーションでバッテリー交換をお願いします。
そこでオススメルートの真栄里ニライカナイへ続く道OTSレンタカーを紹介します。

真栄里のGO SHAREからスタート!ココイチカレーを正面にして右折↱

そのまま直進して進むと右手に大浜海岸が見えます。 たくさんの津波石が見えます。

ファミリーマートが見え別れ道になってます。 左折してください。※赤いシーサーが目印!!

直進すると左手に沖縄県で1番高い於茂登岳が見えます。なかなか壮観な眺め!!!

ここで道が二手に分かれますが後道なりに右に向かってください。

すぐに橋を渡りますが、渡ったらすぐに右折してください。するとそこからは、坂を上ったり下ったりを繰り返し進みます。※ゆっくり走行を心がけてください。

道なりに長い上り坂をぐいぐい上っていきます。

ユニバの看板が見えたらその先の交差点を右折

ここを右折です!

曲がってすぐ左側に巨大な岩【すす仏】があります。

そして実はこの道、飛行機着陸ルートの真下なので飛行機を間近に見れます。

先ほどの道に引き返し進むとニライカナイの続く道! 水平線が一周見え最高の眺めです。

坂道を下り突き当りを左折して進むと空港が見えてきます。

空港手前の沢山のレンタカーショップの中にOTSレンタカーが有り、そこへ向かいます。

ここで必ずバッテリー交換をして北部へ向かいましょう!ここまで距離13キロバッテリー消費大体15%です。

いざ野底ラインへ

また先ほどの信号に戻り右折して北部へ向かいます。

北部へ向かう途中所々きれいな海が見えます

道の途中行く先々にコーヒー屋さんだったり軽食が食べれる所があるので立ち寄ってみてください

また最近、伊野田漁港でグラスボートもあります。

ここから野底ラインに向かいます!バス停(小野)をすぐ左折です

この看板と後ろに見える岩山が目印です。ここに入っていきます!

途中ガタガタ道が見えたら左へ!注意して進んでください。

底川と書かれた看板が、見えたらそこを右折!!そこが野底ラインです。結構なアップ坂なので慎重に走行しましょう。

焦らず疲れたら休憩して雄大な海も楽しみましょう

バイクで上って行くと展望台があるのでぜひ立ち寄ってください

この展望台からの景色は格別です。石垣島東部の海岸を広く眺めることができます。

さらに上ると左側に石垣島イージー登山できる野底マーペーの入口があります。(10分)で登れます。

頂上に登ると絶景です

野底でランチ

山を下り野底ラインをそのまま進むと野底集落にたどり着きます

野底でおいしい昼食を取れる所は、沢山ありますので色々立ち寄ってみてください

その中で一つご紹介!森の中にある洋風の館!フォレスターレウーノというイタリアンのお店です。

バイ貝と生姜のスパゲッティ~このお店は魚介類の料理が豊富~

二階には、漆塗りされた食器が展示販売されています

北部2つの海が見える場所

食事を終えたら大滝大浦ダム入口へ

1つ目のTじろを左折

すると2つの海に挟まれた伊原間を挟む2つの海を眺めることができます。

この道をまっすぐ進むと伊原間バッテリーステーションがあります。

空港(OTSレンタカー)スタートからの走行して
総距離(42キロ)電池残量(残り55キロ)

いかがだったでしょうか?ぜひ旅の参考にしてみてください。

-blog, GOSHARE, お得なお知らせ, 充電ステーションご紹介, 石垣島おすすめ情報, 石垣島のお店(その他), 観光スポット, 電動バイクレンタル拠点, 飲食店
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

沖縄北方担当大臣へのレンタルバイクサービス説明

沖縄及び北方対策担当大臣が視察に来られました

沖縄及び北方対策担当大臣である宮越大臣がGOSHAREの拠点である、石垣市役所前の充電ステーションに視察に来られました(前回の沖縄及び北方対策担当大臣視察と前回の石破議員の視察もご参考まで)。 石垣市 …

玉取崎展望台の手作り島アイスキャンディー@タマトゥリー商店

皆様こんにちは☺ 石垣島の夏満喫してますかー?? 今日ご紹介させて頂くのは、【タマトゥリー商店】さんです! 石垣島の数ある観光スポットのうちのひとつ、玉取崎展望台! の、駐車場の向かいにあるアイスキャ …

川平湾近くのローカルなお食事処@濵

皆様こんにちは☺ 夜光貝Y’s Studioさんに続いて、 またまた川平湾近くのお店をご紹介いたしまーす♪   川平湾ローカルの方に愛されるお食事処【濵】   川平湾近 …

石垣牛ケバブ

川平湾にある日本最南端のケバブ屋@KABOO

皆様こんにちは☺ 今日は石垣島の人気スポット川平湾にある ケバブ屋さん《KABOO》を紹介させて頂きまーす!! ケバブ屋のKaboo 最後まで読んで頂いた方にはお得な情報が待っているかも… …

太陽光からリサイクル電池に充電@石垣島

前回紹介した、太陽光パネルの横にある白い物体。中に何が入っているかというと・・・     たくさんのリチウムイオン電池が入っています。しかも、リサイクルのリチウムイオン電池です。太 …